So-net無料ブログ作成
検索選択
XOOPSでお引越し ブログトップ

ホワイトデーには何とか…… [XOOPSでお引越し]

先日からアナウンスしているハーボットテストサイトですが、本サイト構築前に、トップページが重いのを解消するのに時間を取られてしまいました。

もともと、XOOPS勉強で作ろうと思ったサイトなのですが、進めば進むほど気になる問題が出てきて、コンテンツの作成よりそちらの対応に追われてしまっています。
(何しろ始めてXOOPSで本格的なサイトを作ったので、問題解決のためにphp読んでCSSとSQL文いじったくらいですw もっとも、それが楽しくもあるのですが)

ただ、かなりXOOPSのノウハウがたまったのも確かなので、ハーボットのサイトが公開できたら、今度はXOOPSのサイトを公開してそれらを発表しようと思っています。

ハーボットの本サイトの稼動予定は今日明日のつもりでしたが、ちょっと延期で3月14日にはなんとかしたいと思っています。



新記録更新w [XOOPSでお引越し]

ハーボットねたのテストサイトですが、多くの方に見ていただけているようで感謝です。

タイトルの「新記録更新」ですが、ハーボットの背景で星が4つが出ました。

ハーボット

今までは最高で3つでした。
きっとこれはこちらとテストサイトとの合計で記録更新だったのだと思います。

テストサイトでは、トップページの表示が遅れることがあるとのご指摘をうけて、本稼動サイトでは何とかしたいと思っています。
コキアさんSaiさん小夏さんご指摘ありがとうございました)

あと、tetchanさんより、メニューバナーに代替文字がない(alt指定)がないとの指摘をいただきましたが、そちらは対処しました。(本稼動のサイトにはアクセサビリティも配慮したいと思います)

ハーボット的には3月14日までイベントがないので、それまでには本稼動したいと思います。 (方針としては、見切り発車気味でもいいから公開を優先しようと思っています)

それまでは、こちらの記事もサイト構築の話題が中心になってしまいますがご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらクリックをお願いします→ハーボット・ランキング
ハーボット


2006-03-09 05:18  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(61) 
共通テーマ:Harbot

ハーボットの記事が書けない:新Webページ準備中 [XOOPSでお引越し]

このマイカテゴリーで記事を書くのは久しぶりです。

ハーボットのほうも、メンテのニュースもあったし、落し物ももらってキャプチャーしてあるのですが、記事にする時間がないです><

と、言うのも先日予告したWebページの立ち上げの準備に追われているんです。
(今日は終日設定の確認かも)

XOOPSで作っていて、だいぶ設定などわかってきたのですが本番用となるとまだまだのレベルです。

テスト用サイトである程度わかってから、改めて本番用サイトに新規インストール&設定なので、正式公開はまだまだ先の話になりそうです。

問題は他にもあって、簡単にあげるだけで以下のとおり。
1.デザインの画像ファイルが作れない
 Mediumは絵心を良心と一緒に母親の胎内に忘れてしまったらしく、全く画像とか作れないんです。
 これ、自前のサイトを作る際には結構致命的かも。
 サイトの設定が終わったら、ハーボット系の素材サイトを巡回して使えそうなものをお借りする予定です。
 ただ、今まで素材にはあまり興味がなかったので、その巡回の際に調べたサイトの紹介が副産物としてでもできればと思っています。
2.ブログの方はこことかぶる
 ハーボットのブログを書くとここと重複するので、どうしよう?
 同じ記事を両方に投稿するわけにもいかないし……。
 向こうのブログはサイト管理日記に徹するのもいいんですが、誰も読んでくれそうにない><
3.実はサイトのコンセプトがはっきりしていない
 2でわかるように、ちょっとサイト自体のコンセプトがアバウトかも。(もともとは、完全にここを引き払うつもりだったんですw)
 ただ、それは実際に運用しながら軌道修正していけばいいかなと思ってます。

ところで、設定中でもいいからのぞいて見たいという奇特な方は、http://test.maysea.comへどうぞ。
コメントなどご自由に。
サイト名からおわかりのように、テスト用なので何をされても大丈夫ですw

ハーボット


2006-03-04 06:25  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(65) 
共通テーマ:日記・雑感

XREAでのphpMyAdminについて(XOOPS) [XOOPSでお引越し]

懸案のXOOPSによるWebページ作成の目途がつきました。
(今、XOOPSのインストールを終え、各種モジュールをインストールしてレイアウトなどをいじっているところです。ブログが立ち上がれば、とりあえずそこで見切り発車の予定ですが、まだ数日はかかりそうです)

レンタルサーバはXOOPSの稼動実績が多いXREAにしました。(XREAは人気あるので、なかなか取れないのですが400円で取得する裏技を使いました。なお、手順が少しわかりにくいところがあるので機会があればそれも書こうと思います)

XOOPS自体のインストールはあっさり成功したのですが、その前にphpMyAdminのインストールで引っかかりました。
XREAでは自動でphpMyAdminをインストールしてくれるオプションがあるのですが、それを使うと見事にアクセスできなくなります。(これは他の方もかなりはまっているようです)

続きを読む



危ない、危ない [XOOPSでお引越し]

XOOPSとは関係ないけど、一応、ここ「XOOPSでお引越し」に分類。

ドメイン転送の期限がちょうど、昨日でした。

あわてて、手続きをとりました。

メール転送とかWebページの転送とかで、てんやわんや。

で、自分のドメインのhttp://www.ないしょ.comの転送先もとりあえずここにして一件落着。

 

あとは、なくした携帯の回線停止をボーダフォンに申告。

ついでに、機種交換を考えて最新機種のカタログをもらってきました。



XSAS with XOOPS Corporate Portal (XSAS/XCP) v0.7 [XOOPSでお引越し]

WAMP(Windows + Apache + MySQL + PHP)とXOOPSを一気にインストールできるXSAS with XCPがバージョンアップしました。

あくまで内部でのXOOPS運用の為のツールですが、ローカルな開発環境としては簡単に構築できるのでお勧めです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

といっても、肝心の構築が全く進んでいません。
いったいお引越しできるのはいつのことになるのか……。

ブログランキング



PHPの開発環境作ってしまいました。 [XOOPSでお引越し]

本当はXOOPS環境つくるだけのつもりだったのに、つい、使うだけじゃ寂しいと思って開発環境もセットで構築してみました。

(まぁ、XOOPS自体をhackするつもりは今のところないんですけどね)

XOOPSとは、最近流行のCMS(コンテンツマネージメントシステム)。

一言で言うと、ブラウザ経由でwebページの管理を全部やってしまうツール。

ブログよりかなり自由度が高いです。

非常にインストールが簡単な割にはかなりいろいろなことができます。

興味のある方はこちらをどうぞ。

http://www.wiseknot.co.jp/products/xoops/

(サポートを有料で行っている会社のHPによる説明ですが、XOOPS自体は完全に無料で利用できます。また書籍などで独習も十分可能です)

お勧めの書籍はこちら

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。

XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。

あるいは中級以上の方ならこちらがお勧めです。

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack

  • 作者: GIJOE, matchan
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

PHP開発環境の構築には、こちらのページが非常に役に立ちました。

http://hiromasa.zone.ne.jp/documents/xampp_eclipse06.html

前々からeclipseでPHP開発環境作りたかったのでいい機会でした。

いつかはXOOPSのモジュールつくって少しでも貢献できればなどと考えてます。



XOOPSでお引越し ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。