So-net無料ブログ作成
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

久々に更新 [今日の出来事]

うわ、もう3か月も更新してない><
というわけで、あわてて更新してみました。

ハーボットにもオーナーログインほとんどしてませんし、最近イベントをだいぶすっぽかしています。

2点ほど、サイドバーをいじってみました。
しばらく見ないうちに掲示板が荒らされまくっているので削除しました。
そのかわりMediumへの連絡先にブログクルーザーの「メッセージ機能」を追加しました。
ここに送っていただくと携帯メールにまで転送しているので、ほぼ確実にMediumに連絡がとれますw

今年の4月からいろいろあったので、時間を見ては書いてみようと思います。
でわ。


2007-09-21 00:33  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです(ハーボットのネタなくてごめんなさい) [今日の出来事]

4月から環境がかわり、急に忙しくなってしまったので、全く更新ができない状況が続いています。

にも、関わらず訪問してくださる皆さんに感謝です。

落ち着いたら、またハーボットのネタで復活するので、しばしご猶予下さい。

皆さんに感謝w

P.S.
久々に更新したら、だいぶソネブロも使い勝手が変わっていますね。
進化なんでしょうか?

初めてお越しで、ハーボットのネタをお探しの方は☆はぼさぽ☆へお越し下さい。


2007-05-10 22:26  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えーん、歯医者の先生と今日でさよならでした>< [今日の出来事]

昨日、kuuさんとこのdayanクンにかこつけて、ブログを久々に更新しましたが、
今度こそ、完全にMediumの日記です。

あんまり、病気ネタは趣味ではないのですが、
誰にでもある病院ネタということで、ご容赦を。

健康な人向けの病院ネタなので、損はしないかとw

実は、Mediumは複数の科に通院中で、オオネタとして2つあります。
今日は、小さい方のねたから。

年度初めから、歯医者さんに通い始めました。
行き先が、大学病院付属の歯科なんです。(さらに言うと建物全部が歯科医院です)
  (正確に言うと付属に内科があるんですが、そこの患者さんいるのかな?)

おもしろかったですー。

初日でした。いわゆる大病院の問診という感じです。
しばらく待たされてから、いかにもベテランで落ち着いた感じの先生が、面接してくれました。

「今日は、どうした理由で?」
「虫歯だからです」(うそw)

実は、Mediumは、臼歯の左右の詰め物が取れたのを数年間放っておいてました。
虫歯が神経に届く前に、「詰め物をお願いしたいんですー。あと、歯石と歯周病のチェックお願いしますー」
  (余計な一言としては、治してくれて他に痛くするんじゃなければ、モルモットでもサンプル取りでもOKです。っていったら、ホントに問診の先生が問診表にそんな旨を書いてたw)

したら、あっさり振り分けで、同じ階の治療台が10台ぐらいある美容院みたいな
部屋にご案内でした。
(Mediumが案内されたのは、その美容院みたいなとこだけど、他に専門の階が分かれていて、多分、口のトラブルならどんな種類の重症でも対応可能かと。
インプラントどころか口腔外科までOKな大学病院歯科ですw
レントゲン科と内科医が常駐してます。本当にお前は歯科医院かと小一時間・・・)

で、今度こそ、Mediumの担当の先生とご対面でした。

二人で、いらしたのですが、主治医という名目のベテランせんせーと
実際に治療にあたってくださる若手のせんせー。

担当は若くておもいっきり美人のK先生でした。(薄化粧の菊川怜とか宝生舞を想像してください)

若手の女性医師だと不安に思う患者さんも多いから、挨拶の際は、ベテランがセットでなんでしょうね。


診察や治療も95%はK先生自らやってました。
(で、驚いたのは、お手伝いの方は歯科衛生士さんかなと思ったら全員が歯科医師でした。
さすが、大学病院。余計な心配ですが、保険なので一回でだいたい1000円ぐらいなんですよ。
でも、歯科医2.5人がかかりっきりで1~2時間ほど毎回治療してくれてるです。先生たちの給料でるのかな?)

でも、K先生の偉いところは、一通りは自分で処置するんだけど、踏み込みや判断が必要そうなところは、
一緒につめてる複数の大先生(?)に指示や判断仰ぐんだよね。

で、その大先生(複数)も、なれたもので、「あ、失礼しますねー」って、いきなりMediumの口の中を覗き込んで、
「少し、麻酔切れかけてるけど、いっちゃいますね。ごめんなさいっ」「ウィーーン!ウィーーン!ガリガリー」
(痛いー!聞いてないよー!)「はい。ごめんなさいね。お疲れ様でした」

1月から治療を始めて、おかげさまで、左右両方の上の臼歯の詰め物は埋まりました。

あとは、右下の虫歯と、上の前歯のブリッジの再建ができればおしまいです。

ただ、残念なニュースは、1月から担当してくださった、菊川怜+宝生舞そっくりの美人の
担当の先生が3月で退職されてしまうんだそうです。

来週から歯医者へ行く楽しみが少し減りました。
(実は)引継ぎの先生にも診てもらいました。
中堅のきちんとしたスキルのありそうな先生なので安心してはいますが、
少しさびしい思いをしているMediumでした。


2007-03-26 19:05  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

32年の重み [今日の出来事]

最近、ハーボットねたどころか、ブログもロクに更新していないのですが、先週、悲しい出来事があったので久しぶりに更新です。

途中ブランクはありましたが、32年間通ってきた地元の飲み屋さんが、先週の土曜日で閉店しました。

父親に連れられて、小学生のころ(さすがにその頃は呑んでませんw)からのお付き合いでした。

閉店の理由が経営不振とかではなくて、マスターが健康を考えてとのことで余計に残念です。

強いて、いいことを探せば、Mediumは行き場所がなくなったので酒量が減るということぐらいでしょうか。

みなさんも行きつけのお店は大事にしてくださいね。

普段は意識しないのですが、失ってみると結構貴重だったんだなとしみじみ思います。


2007-01-24 21:57  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お得情報? 知らなかったw [今日の出来事]

ハーボットと関係ない記事でごめんなさい。

以前に「お得情報? 小技ですw」という記事で、e-Couponが知らないうちに貯まっているし、ソネットのトップページから、毎日「So-net ポイントポン!」というスロットで貯めることができると書きましたが、もう一つ簡単にe-couponが貯まるページを発見しました。

(本当は、去年のうちに「ポストペット10周年記念 So-net横断ビンゴ 」のことも書けばよかったんですが>< ごめんなさい)

ソネットのトップページから、「暮らす」→「コスメ・メイク」に行くと、左下に「パンダDEスクラッチ」というところがあり、そこをクリックするとスクラッチカードでe-Couponがもらえます。
(Mediumがやってみたところ大体毎日1ポイント当たっていますw)

これはご存知ない方も多いと思います。(他にもe-Couponがゲットできるページがあればコメントで教えていただけるとうれしいです)

e-Couponの使い道については
http://www.so-net.ne.jp/ebox/
を参照してください。
(Shop Harbotでの買い物で使えたり、ポスペのスマイルに移行できたりします)

P.S.
ただ、MediumとしてはEDYにチャージできればいいのにと思ってます。
即物的なMediumはお米券と既に1度交換しています。今のペースだと、来月あたりにまたお米券と交換できそうですw


2007-01-07 17:30  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

久々にマージャンやりました [今日の出来事]

またしてもハーボットに関係ない話題で恐縮です。

昨日、久しぶりにマージャンをやったのですが、四暗刻あがりましたw
でも、ツモったときに動揺して牌を落としてしまったのはご愛嬌。
(Mediumって小物だとつくづく実感)

でも、もっと印象的だったのは、5万切ってリーチで、一発で8万をツモ上がりしたのですが、
(え?何て待ちするんだ?Mediumはそういうヤツなんですw) 上家と下家が、同時に
「ぐは><」といって手を倒したんですよ。
モチロン、二人ともそれなりに打てる人なので、他の人が上がったあと、自分の手を講釈するタイプの人じゃないので、びっくり。
でも、本当にびっくりしたのは、その手を見たときでした。
上家が親で国士テンパイ。下家は小三元テンパイ(三元牌は1つも鳴いてない)。
まるでマージャン劇画のような展開でしたw

あまり、このブログではMediumのことを書いてないので、たまにはこういうネタもありということでご容赦を。

P.S.
Ukikiクンのカウンターが30000目前です。
記念すべき30000番は誰の手に?


2006-11-24 18:45  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハーボット:ハーボリオン祝祭日ですね [今日の出来事]

ハーボットにログインする回数も最近は激減しています。
最近、ちょっと取り込んでいて、更新を一月近くサボってしまいました。
来週あたりから、復活の予定ですw

更新をサボっているにもかかわらず訪問してくださるみなさんに感謝です。

ハーボットに久々にオーナーログインしてみたら、空の色が変わっていました。
そういえば、ハーボリオン祝祭日(ハーボット公開記念日:10月10日)だったんですねー。

10/16日追記
記事を書いたときには2色しかキャプチャーできませんでしたが、3色あることが判明したので、一番左に1枚追加しました。


2006-10-13 19:03  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

ハーボットはなくなるの? [今日の出来事]

最近、新しい仕事を始めて急に忙しくなり、あまり更新できていないにもかかわらず、多くの方にご訪問いただいて感謝です。

So-netキャラクター夏祭りでハーボットが冷遇されてるのを実感しましたが、今後大丈夫なんでしょうか?

おもわず、
「ハーボットはなくなるの?」
「ハーボットを飼うと損するの?」
「ハーボットはこれからどうなるの?」
というコピーを思いついてしまいましたw
(「飼う」は元ネタの「買う」にあわせただけです。良い子の皆さんは、熱心なファンの前でハーボットを「飼う」という表現を使うのは危険ですので控えましょうw)

久しぶりに、オーナーログインしたら、例の「誰に似てる?何がすき?」という質問を聞かれたり、蒔いたタネが花が咲いたところをキャプチャーできずに散るところであったりと、だいぶログインしていなかったことを実感させられました。

にもかかわらず、googleでは、相変わらず公式ブログを抑えてソネブロでトップの位置をキープできているのは皆さんに感謝です。

しばらく、忙しいのは続きますが、せめてオーナーログインはしないといけないなと実感した1週間でした。

検索エンジンからお越しの方はハーボット(Harbot)をご覧いただくと、何かしら面白い記事が見つかるかも知れません。


2006-08-29 20:01  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロ・ハーボット化計画 [今日の出来事]

3連休はゲーム三昧でブログの更新を思いっきりサボっていましたw
(昨日のブログ参照。やっとベータテストの権利が当選しました)

現在、好評をいただいた、ハーボットのカーソルに続くブログ改造第二弾を考えています。
(ハーボットのカーソル化について、サイドバーのハーボットの下にリンク先をいれておきました)

しばらくは、ゲーム優先の状況が続きますが、期待せずお待ちくださいw

2-3日中にテストの結果をお見せできると思います。


2006-07-18 17:33  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

元祖RPGが帰ってきた! [今日の出来事]

ゲームの話題を書くのは初めてだと思います。

2年ほど前までは、リネージュ(2も)というネットゲームにかなりはまっていましたが、ある日突然さめてしまい、それ以降ネットゲームには興味が持てませんでした。

実はMediumはRPGはかなりの古参で、何しろコンピュータ化される前から(勿論人間同士で)プレイしていました。
(和製英語らしいのですが、今ではコンピュータRPGと分ける意味で「TRPG=テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム」というようです)

ちなみに全てのRPGの元祖はD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)というゲームとされています。
(さらにその前の元になった作品もあるのですが、マンガの元祖は手塚治虫だというぐらいには妥当です)

日本に初めて入ってきたのが以下のバージョンです。それぞれ箱に2冊の本が入っています。
  (現在のD&Dはルールがかなり改定され、版元も代わりホビージャパン社から発行されています。ここであげたバージョンを入手することはかなり困難でしょう。)
(LVごとにルールが追加され、赤版・青版・緑版・黒版・金版が存在します。金版はついに日本語訳されませんでした)

D&D赤版D&D日本語版

 

コンピュータRPGが普及してきて、TRPG出身のMediumが一番とまどったのは、「RPGはモンスターを倒して経験値とアイテムを獲得するゲーム」というイメージが一般に浸透してしまったことでした。

「本来の」RPGとはプレーヤが協力して謎解きをしてクエストを解決するものというイメージがあったので、ストーリーを進めるために作業としてのLVアップの為に戦闘を強いられるコンピュータRPGにはあまりなじめませんでした。

(これはプレーヤよりも、作り手もTRPGを知らずドラクエのようなヒット作をコピーし続けたことに原因があるでしょう。唯一、MediumがTRPGの雰囲気をよく出していると思ったのは「バーズ・テール」という作品で、これは戦闘ではほとんど経験値が得られず、クエストクリアによる経験値が中心になっていました)

そんなMediumもネットゲームの存在を知り、他のプレーヤと協力するという点で、かつて楽しんだTRPGの楽しさの一部を取り戻したかに思えました。

が、パーティのメンバーが人間であるというだけで、基本の経験値稼ぎは変わらなかったのです。
否、運営会社は毎月の課金を続けさせるために、むしろレベルアップの速度は遅く、戦闘そのものはさらにつらくなっていました。

Mediumがプレイを続けたのはゲームを楽しむのは半分以下で、ゲーム内で知り合った人たちとチャットをするのが目的になっていました。
(無論、それはそれで楽しかったので3年もプレイを続けていたのですが・・・)

ところが、あるとき仕事の都合で2週間ほどアクセスできませんでした。すると、もうログインしようという気になれなかったのです。
ゲームとして楽しんでおらずレベルアップの作業を苦痛に感じていたことを自覚してしまったからです。
(知り合った仲間との別れは多少つらかったですが、先の見えない「作業」にこれ以上情熱はもてませんでした)

なので、それ以降ネトゲは、所詮コンピュータRPGだから(ゲームの楽しみ以上に)LVアップとアイテムの為に稼ぎを強いられることになると思って手を出すまいと思っていました。

ところが、最近、友人からD&Dがネットゲームになると聞かされました。
勿論、友人もその辺の事情はよく知っている人なので、名前だけ借りた作品を紹介はしません。

日本語版が開始される前に、試しに無料期間がある英語版でやってみようという話に乗ってみました。

プレイをしてみたところ、見事にはまりました。(最近、更新が遅れている原因の一つですw)

ネットゲームならではのメンバーの協力だけでなく、クエスト重視が貫かれているのです。
(その現われが「戦闘では経験値がはいらない!」ことでしょう)

ダンジョンに仕掛けられた罠や謎解きをパーティーのメンバーと協力して解決していく。まさにかつてのD&Dの楽しみが帰ってきました。
(今、英語版をやっていますが、毎日メンバーと一緒に冒険するのが楽しくてたまりません。ゲームでこんな気持ちになったのは思い出せないほど昔以来のことです)

今は日本語版ベータテストの最中ですが、正式版の発表が楽しみでたまりません。
(Mediumはベータテストに募集しているのですが、未だに抽選があたらない><)

めったにMedium自身のことを書かない、このブログですが、今回はあまりの楽しさについ書いてしまいました。

日本語版が正式稼動したらもう少し詳しいお話をすることがあるかも知れません。


2006-07-14 17:08  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

前の10件 | - 今日の出来事 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。