So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のツール ブログトップ
前の10件 | -

ブログクルーザー使ってみました [今日のツール]

少し時間ができたので、ソネブロ新機能のブログクルーザー使ってみました。

特に、ソネブロユーザー同士だとメッセージのやり取りができるのが面白そうですねw

お友達申請は大歓迎です。
(今までに交流のある方はもちろん、初めての方でもブログに訪問してMediumと趣味が合えばw)

まだまだ、機能や思わぬ使い方がありそうなので試してみようと思います。

P.S.
名刺は迷いましたが、どこにレイアウトするのか微妙なのではずしました。
ソネブロの方ならプロフィールからこれますしw
☆はぼさぽ☆の方に張ってみようかなw)



知らないところからのアクセス? [今日のツール]

サイドバーにアクセスランキングをつけているのですが、見慣れないところからのアクセスがあったので、何だろうと思って見に行ってきました。

見て納得。

色々なブログパーツを紹介している「ブログパーツをさがせ」というページで、ハーボットの紹介記事でした。

他にも色々なブログパーツが紹介されていました。もしかしたら面白いものが見つかるかも。

(なぜ紹介記事からうちにアクセスがあったのかは今度機会があれば記事にします。みなさんにも有効な情報だと思いますので)

アクセスランキングに興味のある方は5月10日の紹介記事「逆ランキングつけてみました。」をどうぞ。

ハーボット



久しぶりにブラウザの話題です [今日のツール]

以前に何回かブラウザの話題を書いているのですが、その後、パソコン初心者の方にも安心してお勧めできるブラウザが発表されました。

それがGraniです。

正直、以前にご紹介したブラウザは、とまどうところがあったかも知れませんが、(それでもそれ以上に便利なのでお勧めはお勧めなのですが)今回ご紹介するGraniにはそれがありません。

お気に入りもそのまま引き継がれますし、機能が増えたことによる速度の低下も問題になりません。
ただ、便利さだけを享受できます。

一言で言えば「失うものは何もない」のです。
万一、IEに戻りたくなればアンインストールするだけです。

ぜひ、一度お試しになってみてはいかがでしょう。

P.S.
実は今はMediumのメインブラウザは、このGraniになっています。
 

ハーボット



皆さんたまにはPCのバックアップを [今日のツール]

ハーボットのネタがなくても毎日ブログを書こうと思っていた矢先にパソコンが起動しなくなりました。

前々からハードディスクが不調なのは承知していたのですが、伸ばし伸ばしにしていたツケが一気に来てしまいました。

いい機会なので、再インストールしようと思ったのですが、データの救出が必要なことを指摘され、とりあえずWindowsを修復セットアップでインストールして事なきを得ました。

普段は意識しないことですが、皆さん、何かのときのためにたまにはバックアップをとりましょうw
(今回修復セットアップで済んだのは幸運でした。もしデータが全部だめだと、
ハーボットキャプチャーが全部なくなってしまうところでした)

Mediumは以下の商品を使っているのですが、(以前にブログでも紹介したことがあります)
フリーでも通常のデータバックアップには支障ないでしょう。

Acronis True Image 9.0

Acronis True Image 9.0

フリーなバックアップツールはこちらから。
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/backup/

ハーボット



逆ランキングつけてみました。 [今日のツール]

お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、サイドバーに逆アクセスランキングをつけてみました。

☆はぼさぽ☆では、システムで対応が簡単でしたので、既につけていましたが、ブログ用のちょうどいいのが見つからずのびのびになっていました。

この逆アクセスランキングでは見ての通り、どこのサイトから自分のブログに来てくれている方が多いのかを知ることができます。
また、普通は関連する話題(うちで言えばハーボット)のところから来て下さるはずなので、サイトに来てくださった方にも有益な情報だと思います。(それにサイトを紹介して下さった方へのお礼にもなりますしw)

設置はハーボットを設置されている方なら簡単にできると思います。
申し込みをして、発行されたスクリプトを貼るだけです。(具体的には2行ほどサイドバーにコピペするだけw)

申し込みはこちらから、どぞ↓

また、同じ申し込みでアクセス解析も(1行追加w)行うことができます。
比較的正確な来客数(ハーボットカウンターは本当にいいかげんなのでw)と、どのページが人気かなどを知ることができます。
(Mediumは意外なページがコメントがないのに検索エンジン経由で人気があって驚くことがあります)

実はハーボットのちょっとしたネタもあるのですが、それは明日以降にw

★唐突ですが、今日(5月11日)はちょっと時間ができたのでチャットやります。21時以降にチャットルームにいます。(チャットルームへはこちらからどうぞ。誰もこなくてもいテレビ見ながら24時ぐらいまでいる予定ですw)

ハーボット



チャットルームの設置について [今日のツール]

チャットの話題が続き恐縮です。

元々はハーボットの天体観測にあわせてあわてて用意したチャットですが、どうも正解だったようです。
楽しく皆さんとお話をする機会ができました。

自分でもチャットルームを開設したい方のために、Mediumが設置したときのことを書いておきます。

で、色々なチャット用ツールが提供されているのですが、以下の条件で絞りました。
1.無料であること(笑)
2.「ハーボットのいる日常」(このブログ)のサイドバーから、何人参加してるか確認できること

この2点なんですが、いろいろ探してみた結果2つしかありませんでした。
(他にもいいのをご存知の方がいらしたら教えてください)

1."DXチャット"
2."ブログチャットcomitia"

結局、「ハーボットのいる日常」(このブログ)では"DXチャット"を採用しました。

後者を採用しなかった理由は、
1.画面がサイドバーにすべて収まるのはいいけど、小さすぎる
2.動作が不安定(Mediumの環境だけ?)
ただし、こちらを選択するという判断もあると思います。
画面が全てサイドバーに収まるのでブログを見に来た人が、すぐにチャット画面を見て参加できる(これは会話画面が小さいのとトレードオフ)、またflashチャットであり、他の人の発言がリロードなしで見られるのは前者にはないメリットです。

で、前者を採用するにあたり、一つだけ裏技を使いました。
サイドバーを見ていただくとわかると思いますが、チャットルームにいる人の人数がグラフィック画面で表示されていますが、この表示画面は"iframe"タグで供給されています。

ここで、おや?と思った方はソネブロとHTMLに詳しい方ですね。
そうです。ソネブロのサイドバーではiframeタグは使えないはずです。
が、javascriptを使って回避する方法があり、それを利用しました。
詳しくは「iframe と script の利用」を参照してください。
(ただし規約違反の可能性もあるのであくまで自己責任でw)

以上の情報でご自身のブログにもチャットルームを設置することができると思います。

で、唐突ですが、29日にチャットやろうと思います。
時間は特に考えていませんw (お昼過ぎにはいると思いますが…)
終日PCで作業の予定なので、左のサイドバーのチャットルーム状況の表示でMediumがいたら話しかけてやってください。
(反応が遅れることもありますが、手洗いに行ってるとでも思ってください。2~3分反応がなければご縁がなかったということでw)
 

ハーボット



ブログやWebページの保存:波乗野郎 [今日のツール]

前回、「ソネブロ重さ対策:BrogWrite試してみました」で、自分のブログのバックアップ対策(というより、ソネブロの「ご利用できません」対策?)としてBlogWriteをご紹介しました。

(技術よりの記事であんなにコメントいただけたのは初めてで、正直驚いています。みんなソネブロの「ご利用できません」に泣かされてるんですね><)

今回は他の方のブログ(やWebページ)を取得する方法をご紹介します。(実は前回の記事も、もともとはコキアさんの「ブログのきろく・・・バックアップ(4)・・・」でソネブロをやめる方のブログ記事を保存できないかというのが発端でした)

1ページや2ページであれば、上記のコキアさんのページの方法(IEから、ファイル→名前をつけて保存→「ファイルの種類」を「web アーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存)が手っ取り早いのですが、ブログやwebページを丸ごと保存となると結構大変です。(それにリンクも保存されませんし)

Webページを丸ごと保存となると、「波乗野郎」がおすすめです。

保存したいWebページのURLを保存すると全自動でリンク構造を維持したまま、(画像なども含めて)自分のPCに保存してくれます。(また、上記の簡易な方法に比べてFlashやJavaScriptのあるページでもエラーをおこしません)

結構歴史があり、元々は商品だったのですがフリーとして提供されるようになったソフトです。

(MediumはきれいなWebページデザイン勉強として自分のPCに保存してHTMLを見るという使い方や、自分のページを丸ごとダウンロードして他の無料サーバに丸ごとアップドードしてミラーサイトをつくるという使い方をしていました)

自分のブログはBlogWriteで書いて事実上のバックアップ。他の方のページは「波乗野郎」で保存というのが賢い使い分けでしょうか。

設定は迷うところはあまりないと思いますが、「ブログの簡易バックアップ」という記事で簡単に解説されています。

ハーボット



ソネブロ重さ対策:BrogWrite試してみました [今日のツール]

記念すべき100回目の記事は、ソネブロの重さ対策です。

コキアさんのところで「ブログのきろく・・・バックアップ(4)・・・」という、ブログのバックアップ記事が出ていましたので、関連して記事を書いてみました。

オンラインで記事を書いてエントリーすると、いつもの「重くてダメ」というメッセージと共に書き込んだ記事がお釈迦になる事例があちらこちらで報告されてます。

Mediumは、今まで事前にエディタで記事を書いてからコピペしてアップしていましたが、BlogWriteというソフトを見つけました。
このソフトは、記事の編集を手元で行い書き終わったら、ソネブロへのアップロード、ping打ち、トラバまで一気にやってくれるという優れものです。

副効果として、書いた記事が手元に残るので、バックアップにもなることです。
(また、過去の記事の再編集も可能ですが、PCに取得できないのは残念。今後はローカルへの取得機能=ブログのバックアップも追加の予定だそうです)

現在、不満なのは投稿先ジャンル指定ができないということですが、これは記事をアップした後にソネブロ側で手動でやるしかなさそうです。
(本来は対応可能でBlogWrite側の問題ではありません。ソネブロのAtomAPIが仕様ミスで未対応なのです。対応予定とのことですが、現状のソネブロだと当分期待できません)

ただ、今までソネブロでオンラインで記事を書いていて、重さで書き込んだ記事を消されて悔しい思いをした方にはお勧めできると思います。

また、大きいな声では言えませんが、他のブログにも対応しているので、このBlogWriteで書いた記事を日常はソネブロにアップしながらも、ソネブロに見切りをつけたら、書き溜めてきた記事をまるごと他所のブログに引っ越すことも可能です。

BlogWriteのソネブロの設定の仕方については「BlogWriteの設定方法」と「BlogWriteで写真つき記事を書く方法」に詳しいです。

この記事もBlogWriteで書いています。

BlogWrite



Lunascapeなどタブブラウザ続報です [今日のツール]

19日に"Lunascape3"の大幅バージョンアップについて書きましたが、マイナーバージョンアップ(バグ修正)があったようです。お使いの方は御注意を。

このブログでは"Sleipnir2","Lunascape3","Firefox"について書きましたが、やっぱりありましたね。ブラウザのまとめページ。
タイトルは「タブブラウザ推奨委員会」です。更新も早く、興味のある方は是非ご覧ください。

なお、複数のブラウザを使っている方は"iCBM3"というソフトを試してみてもよいかも知れません。複数のブックマーク(お気に入り)を一括で管理でき、好みのブラウザで閲覧できます。(RSSとOPLMにも対応しています)



Thunderbird(メーラ)/Lunascape(ブラウザ)のバージョンアップ情報 [今日のツール]

過去にブラウザの話題を取り上げましたが、今回はメーラーも含めて大物のアップデートがあったので記事にして見ました。

一つはタグブラウザの"Lunascape"で、バージョン3.1から3.5に大幅バージョンアップです。
今回特筆すべきは"Podcasting" に対応したことと自動アップデートに対応したことでしょうか?
(個人的には"Sleipnir2"からお気に入りのインポートが出来るようになったのが大きいです。今のところの使用感だとSleipnir2に比べて明らかに軽いですね)

この"Lunascape"、複数のサイトを見に行く方にはオススメです。
また、ブラウザ起動時に訪問するサイトがいくつか決まっている人であれば、それらのサイトを起動時に一括して読み込み表示することもできます。
現在使用しているブラウザのブックマーク(お気に入り)もそのまま引き継ぐことができますので全自動で乗り換えできます。

今までタグブラウザを使っていなかった方は、一度試しに使ってみてはいかがでしょう?
タグブラウザは快適ですよ。

もう一つはメーラで"Thunderbird"です。こちらもバージョン1.0から1.5への大幅バージョンアップです。
こちらも"Podcasting"対応やフィッシング詐欺対策が追加されました。
ただし、わたしがこのメーラを常用しているのは2つの理由があります。1つはWindows付属のOutLookを狙った悪質なメールの攻撃を受けないことと、迷惑メールを簡単に捨てることができるからです。
特に迷惑メール対策は優秀で、迷惑メールをしばらく手動で消す(ワンボタンで消せます)と学習して自動で同類のメールが破棄されるようになります。(わたしはこれで毎日200通来る迷惑メールを自動で処理できています)
やはり乗り換えはほぼ全自動ですのでOutLookからの乗換えを考えてみてはいかがでしょうか?

Lunascape関連
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20094598,00.htm?ref=rss
窓の杜の紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/17/lunascape35.html
公式
http://www.lunascape.jp/

Thunderbird関連
窓の杜の紹介記事
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/12/thunderbird15.html
公式
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

 



前の10件 | - 今日のツール ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。