So-net無料ブログ作成
気まぐれにグルメ? ブログトップ

今日はハーボットのネタじゃありません>< [気まぐれにグルメ?]

最近、ハーボットで硬いネタが続いたので、今日は思いっきり軟派(どーでもいいともいう)なネタですw (ネタ切れというのが正直なところです)

久々の食べ物ネタです。
昨日、おやつがわりにカップラーメンを食べようと思って卵を落としたら、なんと黄身が双子でした。
思わず記念撮影してしまいましたが、これってかなりレアですよね?

全く関係ありませんが、So-netブログを見ていたら、だいだひかるさんが御自分のブログで結婚報告してましたw

うちのブログの記事の平均閲覧数は100前後なんですが、過去に400越えというのが一度だけあります。
その記事はやっぱり結婚ネタでした。
(ハーボットを導入する前でアクセスが全くなかったころの話です)

今日は取り留めのない話になってしまいましたが、みなさんお体には気をつけて。

P.S.
今日、仕事の合間に3つ4つネタを仕入れたのですが、しばらくハーボットネタからは離れそうです。
(が、全部実用的な内容を含みますので来て下さる方の参考になればと思います)

P.P.S.
今、管理画面をみたらちょうど通算の閲覧数が14000になっていました。
これからもよろしくお願いします。


2006-01-18 17:20  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(60) 
共通テーマ:日記・雑感

ワインとチーズ入門? [気まぐれにグルメ?]

今日、お友達と地元を散策していたら、偶然に「薔薇の専門店」を発見。(う、わたしの生息地がばれちゃうけどいいやw)
足を止めたのは「あれ?この辺にこんな洒落た喫茶店あった?」という感じだったけど、中をうかがうと、こじんまりしたお店に薔薇の花束や、ローズティーなど薔薇グッズがおいてあって奥に喫茶スペースがあるという感じ。
わたしが外でふーんと様子を見ていると令ちゃん似の友人(ただし彼女は中身もボーイッシュ)が珍しく関心を示して中に入りましょと誘ってきた。
いろいろ薔薇グッズを二人で見ていると奥からご主人が出てきて色々とお話してくれました。薔薇グッズだけでなく、喫茶のお食事も薔薇ずくめだとのこと。
たまたま時間がなくてお食事はできませんでしたが、お店のパンプいただいたので近いうちに行ってみようかと思いました。

で、自宅に戻って二人で飲んでいたのですが、彼女は日本酒党。わたしは致命的に日本酒飲めない(飲むと100%あげちゃうんです><)のでワインでご相伴。
こないだ、ミモレットを試したときにワインが欲しいなぁと思っていたのですが、今日は近場のスーパーに明治乳業さんがイタリアから輸入したパルミジャーノ・レジャーノが20g×2つで250円で売っていたので試してみました。(コクがあるということでしたのでチーズに負けないようにワインは赤。でも700円のテーブルワインですけど)

う。おいしい。コクがある。普段、好きなチーズとしてはカマンベールなんですが、お酒のつまみとしては、明らかにこないだのミモレットやパルミジャーノ・レジャーノの方がコク(うまみ?)があってよいですね。
(えっと、なぜ、パルミジャーノ・レジャーノにアンカー張っていないかというと、張ろうと思ってググってみたら、かなりの代物みたいですね。もしかして、「コーヒー飲んでみました。おいしかったです。豆はブルーマウンテンNo2とかいうそうです」ぐらい愚かなこと書いてる気がして……)

昔から、ワインとチーズのマリーアジュ(取り合わせ)がどうこうという話は聞いていたので、ちょっと調べて&試してみようと思いました。


2005-11-09 20:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(58) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でヨーグルト [気まぐれにグルメ?]

最近、自宅でヨーグルト作って食べています。

思ったより簡単に作れるんですね。
原理的には、買ってきたヨーグルトに牛乳を足して温めて一晩寝かすだけ。
(自宅ではカードのポイントで交換したヨーグルトメーカーを使っています。

ただし、安いものでは流行のケフィアやカスピは温度調整できないので作れないそうですので注意)

EUPA ヨーグルトメーカー ホワイト TSK-5109(WA)

EUPA ヨーグルトメーカー ホワイト TSK-5109(WA)

  • 出版社/メーカー: EUPA
  • メディア: ホーム&キッチン

そもそもの目的は機能性ヨーグルト(特にピロリ菌対策)だったので、LG-21で試してみたところ、大当たりでした。
効果はまだわかりませんが、おいしかったんです。ほとんど市販品と同じ味でした。
これは機能性ヨーグルトの場合、乳酸菌そのものだけで、ほとんど味付けがされていないのがオリジナルとほぼ同じ味になった理由かもしれません。(おいしいアロエ入りヨーグルトでもアロエは増殖しませんしね^^)

みなさんも試してみてはいかが?


2005-11-02 21:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら「干からびたチーズ」 (ミモレット) [気まぐれにグルメ?]

偶然、地元の外国の食材を扱っているお店で「干からびたチーズ」 を見つけたので試してみました。

試したミモレット はグラム400円程度の若いものでしたが、それなりにコクがあっておいしかったです。熟成が進んだものならもっとおいしいんだろうなぁと容易に想像がつく味でした。

俗にカラスミに似た風味という話は聞いていましたが、確かに珍味系の味で日本酒とも相性がよさそうと思いました。(もっともわたし、日本酒飲めないんですが……)

グラム700円ほどで12ヶ月熟成のものが買えるらしいので、今度試してみよ^^


2005-10-30 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

気まぐれにグルメ? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。